☆甲州の渓流釣りバカ日誌☆

     ~~ 祝!渓流釣り解禁!! ~~

渓流釣り、鮎釣り、ヒメマス釣り、ワカサギ釣りや日常のことを毎日更新しています!
お気軽にコメントください♪

2015年 ヒメマス釣り

2015秋 ヒメマス釣り 2回目釣行

2015年11月23日  本栖湖
 
全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


2015年の秋シーズン最終ヒメマス釣りに友人と行ってきました。
いつものように大岩沖に自作ブイを打ち釣り開始です。8時ころからポツポツと釣れ始め、友人と談笑しながら秋の本栖湖を満喫します。
イメージ 1
午前中は友人の方がペース良く釣ってましたが、午後からは私の方にヒメマスの群れが寄ってきます。多点掛けもたくさんあり、最終まで楽しむことができました。
私78匹、友人も62匹釣れました。


2015秋シーズン 釣行2回 釣果78匹  合計162匹


全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


2015秋 ヒメマス釣り 1回目釣行

2015年11月19日  本栖湖
 
全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


毎年そうですが、春シーズンは週一ペースで本栖湖に行けるのですが、秋シーズンは消防団の運動会や旅行、JCの行事がありなかなか春シーズンのようには行くことができません。それでもようやく都合をつけて行ってきました。

大岩沖、110メートルラインに自作ブイを打ち釣り開始です。
イメージ 1
9時ころからポツポツ釣れ始め、バタバタもあり楽しい時間を過ごします。
イメージ 2
最終まで粘り84匹のお姫様をゲットしました。
イメージ 3
23日に釣り友達の友人と最後の釣行に行きます。 友人は1日に釣行してなんと160匹釣っています!!!

2015秋シーズン 釣行1回 釣果84匹  合計84匹


全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


2015春 ヒメマス釣り 5回目釣行

2015年4月24日  本栖湖
 
全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


今日は2015年春ヒメマス最終釣行です。
今年の春は爆釣続きで、これまで束超え3回とこんな釣れる年は珍しいです。
今日はJさんも来ており2人で自作ブイも積み、とりあえず大岩沖のもともとあった自作ブイに別々に係留します。
今日は晴れてますが風がとても強くたまに突風が吹き荒れます。
7時半ころ最初のヒメマスがヒットします。その後もぽつぽつ釣れますが、今日はマスが混じり8時半の時点でヒメマス8匹、マス8匹と半数の割合です。
その後はヒメマスもマスのアタリも無くなり、しばらく沈黙が続きます。Jさんとも電話して10時までこの状態が続くなら自作ブイを打って移動をしようと相談します。電話のあとJさんに群れが来たらしく、多点掛けで釣れてました。
そろそろこっちにも来い!と思っていると大きな群れがこちらにも来ました。6本の竿がバタバタ忙しい時間が続きます。たまにマスの群れも来ますが、マスはトンビにすべてあげました(笑) 
それにしても風と波が凄いです!富士山も綺麗です。
イメージ 1
写真でも分るとおり、強い風が吹き荒れます。
ウィンドサーフィンも今年初めて見ました。
イメージ 2
遠くに見えるのが、ウィンドサーフィンです。
12時頃、束釣りを達成です。その後もぽつぽつ釣れます。
Jさんも私より更に沖で頑張ってます!
イメージ 3
見えるかな?
私以外の釣り人は全員上がり湖は私一人だけ、それでもギリギリまで頑張り2時半に終了します。
最後に1匹釣れてラッキーです。
3時には無事に上がり、漁協の方に春シーズンのお礼を言い、釣れたヒメマスを少しおすそ分けしました。
秋シーズンもまたよろしくお願いします。

そして今日も134匹釣れました。 マスで餌付けをしたので、トンビもてなづけました(笑) 
イメージ 4
それにしても、今年の春シーズンは釣れました。4回目の早上がりがなければ全部束越えでしたからね!
秋シーズンはどうですかね~??

2015春シーズン 釣行5回 釣果134匹  合計677匹

2015春 ヒメマス釣り 4回目釣行

2015年4月20日  本栖湖
 
全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


2015年春シーズン4回目の釣行です。
精進湖を通るあたりから雨に強い風、本栖湖へ着くと更に風が強く波もかなりありました。
本日の出船は5船と少ないです。朝の朝礼でも、おそらく午後はできないと思うから午前中までですね。と言っておりました。
大荒れの中、大岩沖の自作ブイを目指して出船です。大きいボートを予約しましたが、沖に出ると波と風が強く、ブイに係留するのも一苦労です。今日は息子も友人も居なく一人ですので、正直心細いです。 雨も強く降ってきますし、テンションも下がってしまいます。
それでもまづは4本竿を出して、様子を見ながらあと2本追加しようと思いました。
6本出し終えて、7時半過ぎに単発で2匹釣れますが大きな群れは来ません。相変わらず雨も強く、風も時より突風が吹き荒れ、怖くてたまりません。
ようやく9時くらいから、大きな群れが来て本日最初のバタバタが来ます。今日は蓄光サビキに反応が良いです。制限は楽々クリアーしてさらに数を伸ばします。
イメージ 1
10時頃、風が一時弱くなりましたが雨は一向にやみません。群れは相変わらず来て釣れます。
11時過ぎに90匹を超えましたが、また風が強くなり雨もやまないので、身の危険を感じ帰る決心をします。
丁度、漁協の方から電話もあり今日は危ないからもう上がってください、とのことでした。
その他の船の人にも、エンジン船で巡回して上がるように指示していました。
私のところにもやってきました。
イメージ 2
片づけを済ませて11時半に早上がりです。
命あっての楽しい釣りですから、仕方ありませんね。
イメージ 3
本日は93匹釣れました。
本来トリプル制限で凄い数なのですが、今年は100匹オーバー当たり前?!なのでびっくりする数ではありませんね!

2015春シーズン 釣行4回 釣果93匹  合計543匹

2015春 ヒメマス釣り 3回目釣行

2015年4月11日  本栖湖
 
全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


2015春シーズン3回目のヒメマス釣りです。
今年は過去2回束釣りを達成してるので、本日も束釣り達成が目標です。
前日、ワカサギ釣りの社長に、一緒に行きませんか とお誘いすると ぜひ行ってみたい!そう言っていただけたので、一緒に行くことにします。
本日は10台くらいの出漕です。受付を済ませて一番奥のブイを目指します。漁協のブイに係留して釣りスタートです。社長にも手伝ってもらい6本の竿に仕掛けを付けてコマセを入れて、20m25m30mと分けて落としていきます。
6本出し終えて20分位したところで最初のバタバタが来ます。社長も大慌てでリールを巻きます。
そんなに大きな群れでは無かったらしく22匹で終わってしまいます。その後、忘れたころ単発で釣れるくらいで群れは一切来ません。風は無いのですが朝より降っていた雨は一時強く降ります。

0時半過ぎ雨は弱まりましたが、ヒメマスの群れは全く来なくて暇な時間が過ぎます。ここで移動を決意します。50mくらい沖に自作のブイがあったので、そこに船を係留させて再スタートします。
6本の竿にすべてコマセを入れて待っていると、プチバタバタから超スーパーゴールデンバタバタ タイムが始まります!! 型も良くお刺身サイズの28cmくらいのも数匹釣れます。前回もそうでしたが、今回も6本の竿を2人で捌くので効率よくコマセを入れたり、仕掛けを落としたりできます。だから釣れていても放置してる時間が減り、食い上げによる仕掛け同士のお祭りも無く、仕掛けのロスもほとんどありませんでした。しかも今回釣れてる棚が13m~15mと浅かったためにリールを巻くのも楽ちんです!雨も完全に上がり、今日は一日風も吹かずに珍しいくらい穏やかな本栖湖でした。
イメージ 1
朝の朝礼で今日は春時間だがPM3:00には岸に着くように言われます。
2時30分くらいまで爆釣タイムは続き少しずつ仕掛けを片付けながら納竿します。
イメージ 2
社長も疲労困憊で仕掛けを巻きます!? 嬉しい疲労困憊ですね。
私たちと同じ水深ラインで釣っていた3人も釣れていたので最終まで頑張っていました。
イメージ 3

な、何と本日は前回を1匹上回る155匹!そりゃー疲れるわ(笑)
今シーズンあと2回は行くので、次回も束釣り???

夜社長に電話すると、すごいよ西湖と違って身がめちゃめちゃピンクなのが多いね!お刺身、塩焼き、から揚げで食べたけど、西湖サイコーでなく、本栖湖サイコー!でもワカサギ早くいこうね!
社長お疲れ様でした。

2015春シーズン 釣行3回 釣果155匹  合計450匹

2015春 ヒメマス釣り 2回目釣行

2015年4月4日  本栖湖
 
全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


春シーズン2回目のヒメマス釣りに長男と同級生の友人と行ってきました。
今日は長男も一緒だし、友人も私も自作ブイを持参してやる気満々です!立川あゆさんに受付をしてもらい、友人と出漕します。沖に2人で自作ブイを打ち釣りをスタートします。6本出し終えた時点でヒメマスの反応はありません。
30mくらい離れてる友人に群れが来たらしくバタバタ状態が続きます。私と長男の船には群れは全く来ません。友人が忙しく釣ってる中で2人でただコマセを入れて落としてるばかりです。ちょっとした場所の違いでこうも違うものです。ここで思い切って移動を決意します。
私が100m以上底に沈んでいる溶岩の錘を持ち上げ、その間に長男にエレキを運転してもらい,、どうにか50mくらい移動してまた錘を落としました。この強引な移動が功を奏して、ヒメマスの群れが来ます。あれよあれよと釣れて制限に到達します。友人はペース良く釣れてましたが、何と自作ブイの錘に縛ってあった紐がほどけてしまい流されてしまいます。友人も私の船に係留して釣りを再開しますが、今度は私たち親子の方に群れが来て、5mも離れてない友人はそんなに釣れません。やはりちょっとした場所の違いなのか、流れの違いなのか、友人も私も同じサビキを使っていただけに謎ですね。
この時点で47匹、更に数を稼ぎたいところですが、2艘係留していたせいか自作ブイがどんどん流されてしまいます。もう一度沖にブイを打つために友人がいったん岸にもどり溶岩の岩を土のう袋に詰めてきましたが、沈めた際に紐も一緒に切れてしまいただ単に重たい石を湖に投入しただけになってしまいました(笑)

決心をつけて私も友人も違うブイに係留して釣りを開始します。友人は岸際に漁協のブイ、私は最初の自作ブイに係留します。群れがきて3匹釣れたところで何とブイの紐が切れて流されてしまいます。ここまでのドタバタ劇で1時間半以上経過してしまい50匹止まりです。樽のブイに立川あゆさんがいて、その隣のペットボトルのブイがあったのでそこに係留して最後の巻き返しをはかりたいところです。午後1時から3時の2時間怒涛の入れ食いラッシュが始まります。コマセを入れなくても3匹4匹当たり前!? 8匹掛けもあります。
イメージ 1

とにかく釣れて釣れて釣れまくります。
イメージ 2
3時になっても群れは去りません。ギリギリまで釣れまくります。
イメージ 3
あー湖に1匹落ちちゃった!!!
イメージ 4
今日も長男との連携プレイで最後の2時間は時速50匹でした。
イメージ 5

何と前回を上回る154匹!友人も145匹と移動した場所で爆釣したそうです!
今年の春シーズンやばいですね!プラス32cmのニジマスが釣れて、その夜に長男の少年野球のお父さんたち10人と居酒屋さんでヒメマスの塩焼、から揚げ、ニジマスのお造りとすべて最高に美味しかったです!

これで無尽で食べる分、消防のバーベキューで食べる分は確保しましたので、鮎釣りさん次は沖縄に送る分を釣りますよ!


2015春シーズン 釣行2回 釣果154匹  合計295匹



2015春 ヒメマス釣り 1回目釣行

2015年3月26日  本栖湖
 
全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


2015年の春シーズンのヒメマス釣りが解禁しました。
解禁日は転覆事故が起きてしまい、釣り人が亡くなってしまう悲しい出来事がありました。
同じこの釣りのファンとして、謹んでお悔やみ申し上げます。

昨日の釣果で立川さんが5匹、肩こりさんが150匹!!!その差30倍やはり場所ですね。
Jさんと入念に打ち合わせをして、確実に釣れるポイントに入ります。
Jさんとボートを係留させて7時過ぎに釣り開始です。
いつも通り竿は6本です。6本の竿を全部出し終えましたが、ヒメマスの反応はありません。
1時間経過してようやく単発で今シーズン初のヒメマスが釣れます。それから15分くらいしてスーパーゴールデン・フィーバータイムが始まりました!
6本竿が一斉にバタバタ状態!嬉しい悲鳴が本栖湖にこだまします。Jさんもフィーバータイム突入です。お祭りした2本の仕掛けを上げてみると、何と14匹のヒメマスが掛かってます。
釣れない日なら、1日やっても14匹なんて日もあったのに、それが一瞬で釣れてしまうんですから、この釣りの楽しい所でもあります。食い上げで絡まってしまった仕掛けで、コマセも入れずに落としてもヒメマスが釣れるほどの大きい群れで、必死になって数を伸ばします。
このフィーバータイムで68匹釣ります。
イメージ 1
11時ころから湖が穏やかになっても、小さい群れが来てアタリは途切れません。
Jさんとお話ししながら楽しい時間を過ごします。鮎釣りさんにもお電話して状況を報告します。

午後になり時より風も強くなりますが、相変わらず釣れます。
今日はオレンジのサビキによく反応します。
お昼に食べようとしたお蕎麦を食べる暇すらありません。
2時40分まで釣り何と141匹のヒメマスを釣ることが出来ました。型も良くチビはほとんどいません。Jさんも79匹釣ることが出来ました。
イメージ 2
クーラーBOXが重くて大変でした。
本当は長男も一緒に行く予定でした、長男がいたらあと20匹~30匹は多く釣れたと思います。
それでももちろん自己新記録の141匹、これで過去に制限匹数にいかなかった日の帳尻が合ったかな?
今度は長男も一緒に行くのでまた束釣りしたいですね!

2015春シーズン 釣果141匹 


プロフィール

4児の釣りパパ


釣りに限界はない。
釣果は研究と努力次第!

カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ヒメマス錘を25号から30号にチェンジ!
  • 2024渓流 13回目釣行 笹子沢川
  • 2024渓流 12回目釣行 鼓川
  • 2024渓流 12回目釣行 鼓川
  • 2度目の故障
  • 2024ワカサギ釣り 16回目釣行 河口湖
  • 2024ワカサギ釣り 16回目釣行 河口湖
  • 明日は河口湖でワカサギ釣り♫
  • 2024渓流 11回目釣行 鼓川
アーカイブ
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メンバーリスト
QRコード
QRコード
楽天市場
RSS
  • ライブドアブログ