☆甲州の渓流釣りバカ日誌☆

~~ 祝!渓流釣り解禁!! ~~

渓流釣り、鮎釣り、ヒメマス釣り、ワカサギ釣りや日常のことを毎日更新しています!
お気軽にコメントください♪

2016年06月

2016鮎 トーナメントについて

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

やはり予選、決勝と競技をしてブロック大会や全国大会の切符を手にした方が絶対に価値があると思います。増水や濁りの中で予選・決勝込の一発勝負なんてもってのほかだと思いますね。このやり方だと鮎釣りの腕より、良いポイントに入れた人が絶対に有利になるからです。

前回のG杯も予選で良いポイントに入れて決勝には進めたが、決勝では読みが完全に外れタコを食らいました。やはり決勝で勝つのは難しいし、予選と違い人も減り完全に鮎釣りの腕の勝負になりますからね。

今後は予選・決勝とできそうもない状況で、4時間一発勝負なんていうトーナメントは本当にやめてもらいたいです。

2016鮎 7回目釣行 笛吹川

2016年6月18日  笛吹川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

地元峡東漁協の解禁です。今年は放流量が少ないうえに、私の好きな日川に放流してないので、笛吹川から遡上してくる鮎に期待するしかありません。
午後から用事があるのですが、東京から池田名人とお仲間が来ているので、11時まで笛吹川で竿を出しました。
9時前に釣り始めると、2連荘で釣れましたがサイズがいまいちです。その後釣り上がり3匹+アマゴを1匹釣りましたが、これが解禁??そんな感じです。正直水質も悪く、釣れた鮎も良い香りがしません。おそらく今年最初で最後の笛吹釣行になると思います。本流アマゴ釣りはしますけど!(笑)
8月になれば、私の好きな日川が釣れ始めると思います。それまで桂川、笹子川で楽しみたいと思います。

釣行7日 5匹 総匹数 150匹

竿: シマノ リミテッドプロ KODACHI
掛けバリ: がまかつ 要 4本イカリ 6号

2016鮎 6回目釣行 G杯争奪全日本鮎釣り選手権

2016年6月15日  狩野川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

今年、最初で最後である大手メーカーの鮎釣り大会参戦です。
今年は地元の青年会議所の理事長や、少年野球の保護者会長など役が多くて思うように大会に出られません。
唯一参加の大会なので気合を入れて臨みます。昨年この大会は興津川で開催して、増水で50分くらいの勝負だったと聞きました。ちなみに私は昨年出場していません。お天気も曇りで雨の心配はありませんが、いかにせん今年の狩野川は解禁から釣れてない情報ばかりで、釣り人もあまりいないとのこと。
上流、下流の抽選では上流の26番と真ん中あたりでした。下見どころか、今年初の狩野川なので過去にK’s のみんなで釣ったことある殿淵の階段下流30mあたりを今日のポイントに決めます。

オトリを付けてゆっくり泳がせると10分くらいで最初の1匹が掛かります。その後もペース良く釣れて開始2時間くらいで7匹釣れます。周りはあまり釣れてないので、十分予選突破だと思い残りはポイント温存のためにあまり釣りをしませんでした。最後の1時間で2匹追加して込11で終了します。
予想通り、上流エリアのボーダーは込7匹で余裕の予選突破です。
さて、決勝の入選順位は何と5番です。
もちろん予選で温存しておいた、同じポイントに入ります。しかし、世の中そんなに甘くない。
あれだけ釣れた場所なのに、決勝ではまったく反応無く何とタコを食らいました。(笑)決勝は移動時間は関係ないので、誰もやってないようなポイントを探せばよかったと、あとから後悔しました。まぁ結果論ですね。
その後は桂川で釣りをしてる、師匠やK’s の皆と合流して桂川で釣りをしました。
今年初めての狩野川で予選を突破できただけでとても嬉しいです。込8で全国大会でしたが、その日は青年会議所のキャンプの日ですから、もし勝っても出場できません。 まぁ勝てませんでしたが!(笑)

釣行6日 13匹 総匹数 145匹

竿: がまかつ シルフィードソリッド9m
掛けバリ: がまかつ 要 4本イカリ 6号

2016鮎 5回目釣行 桂川

2016年6月10日  桂川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

昼の12時から桂川のあずくめ団地前に行ってきました。
解禁から10日経ちましたが、平日にもかかわらず相変わらずの釣り人の多さです。今日は葛野川合流地点から少し上流の左岸側のポイントで釣りを開始します。解禁してから10日間毎日大勢の鮎師に攻められてるだけあって簡単には掛かりません。フロロラインでゆっくり泳がせると2連続ヒットです。一つ上の良い瀬のポイントで釣っていた人が場所を移動したので、今釣れた2匹の天然オトリで泳がすと入れ掛かりで真黄色の鮎が釣れます。
全体的に型は落ちましたが、湖産鮎特有のアタリで夕方まで楽しい時間を過ごします。
14cm~18cmが29匹釣れました。7月には成魚放流もあるのでまだまだ楽しめますね!

釣行5日 29匹 総匹数 132匹

2016鮎 4回目釣行 笹子川

2016年6月5日  笹子川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

夕方、笹子川に入りました。ただでさえ水量の少ない川ですが、渇水によりさらに水量が少なくなり釣り辛い状況です。ここの鮎は香りも味も良いので私は大好きなのです。
元スーパー公正屋の裏から川に入り、チャラ瀬を静かに泳がせるとすぐに1匹掛かります。その後は、根掛かり連発でポイントを自分で潰してしまいます。気を取り直して下流へ釣り下ります。川が狭い分、リミテッドプロ・KODACHIの短竿が威力を発揮します。ポツポツと釣れ始め途中入れ掛かりもあります。型も団地前よりいくらか良いです。
今夜の宴会で皆で食べるので、どうにか塩焼サイズ10本、から揚げサイズを10本を釣りたかったのですが、全部で16匹、オトリ2匹を入れて塩焼サイズ9匹、から揚げサイズ9匹釣れました。
夜の宴会で食べましたが、やはり笹子川の鮎は美味しいですね!

釣行4日 16匹 総匹数 103匹

2016鮎 3回目釣行 桂川

2016年6月4日  桂川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

午後の3時ころから、今年購入したニューロッド、ダイワ銀影競技Tの調子を試したくてあずくめ団地前に行ってきました。平日の3時過ぎでも団地前は人、人、人でなかなか入る場所すらありません。
風も強く、釣りづらい状況でしたが銀影競技Tは細身で風の影響もそんなに苦痛ではありません。感度も良く何と言っても軽いです。
6時まで釣って16匹釣れました。サイズは13cm~18cmでした。

釣行3日 16匹 総匹数 87匹

竿: ダイワ 銀影競技T 9m
天井糸:フロロ 0.8号 6m
掛けバリ: サクサススピード

2016鮎 2回目釣行 桂川

2016年6月3日  桂川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

今年初の桂川鮎釣行です。
超人気のあずくめ団地前やあけぼの橋は、連日解禁並みの大賑わいなので別の場所に入りました。
朝は水温が低くあまり追いませんが、1時間近くかかり天然オトリを2匹確保します。そのオトリを持ってチャラ瀬を攻めるとようやく入れ掛かりもあり循環がつくれます。何か所も移動して午前中は21匹でした。
午後は良いポイントに入ることができてテンポよく掛かってましたが、途中で1時間以上掛からない時間もありました。それでも掛かる鮎は背掛かりできます。
ちらしを使ったりしながらどうにか、追いの弱い鮎も掛けていきました。
午後は22匹釣れて合計43匹でした。サイズは13cm~19cmでオトリにならないサイズはあまりいませんでした。まだまだ鮎がウジャウジャいる桂川ですので今後が楽しみです!

釣行2日 43匹 総匹数 71匹

掛けバリ: サクサススピード 4本イカリ 6.5号 ちらし

2016鮎 1回目釣行 某河川試し釣り

2016年5月26日  某河川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

今年も桂川水系の某河川で試し釣りを行いました。
時間は8時半から11時までの2時間半です。昨年よりも鮎は見えませんでしたが、9時を回るころから釣れ始めます。サイズも昨年よりも良く、写真のような追い星真黄色のナイス鮎が掛かります。
入れ掛かり、出し掛かりで楽しい時間を過ごします。
11時までに28匹釣れました。サイズは12cm~18cmその中でタバコサイズはわずか5匹。あとはみんな体高のある良い鮎ばかりでした。
今年も暑い夏が始まりましたね~!

釣行1日 総匹数 28匹

プロフィール

4児の釣りパパ

釣りに限界はない。
釣果は研究と努力次第!

カテゴリー
最新コメント
  • 今日:
  • 昨日:

• ヒメマス錘を25号から30号にチェンジ!