☆甲州の渓流釣りバカ日誌☆

     ~~ 祝!渓流釣り解禁!! ~~

渓流釣り、鮎釣り、ヒメマス釣り、ワカサギ釣りや日常のことを毎日更新しています!
お気軽にコメントください♪

2015年04月

2015鮎 新アイテム到着 鮎解禁まであと20日

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


いよいよ来月20日の興津川の解禁を皮切りに、23日狩野川と続々と関東の河川も鮎解禁をむかえます。
まだまだ全然鮎モードにならない私ですが、2015年のNEW製品が届くやいなや、鮎モード全開になってきました。シマノジャパンカップ狩野川松ヶ瀬大会の案内も無事に届きました。チームメイトは薄いのが来て落選してしまいました。

イメージ 1

私が今年購入したロッドは、リミテッドプロRS 90-93HF もともとソリッドの釣りが好きで、リミプロFWも、リミプロKODACHIも穂先はソリッドに替えて使用してました。今までのソリッド穂先は別にリミプロだけでなく、競も先掛もすべて同じソリッド穂先でした。言わばシマノ鮎ロッド共通のソリッド穂先だったわけです。
しかしRSロッドは違います。穂先のソリッドに合わせた専用設計ロッドで、しかも今回はソリッド部分を85㎜と大幅に短縮しました。
イメージ 2
標準タイプの穂先と写真下のパワータイプの穂先H2.75相当で終盤23cm級の鮎が掛かっても楽なやり取りが出来そうです。正直リミプロFW&ソリッド穂先時は22cmを超えるとかなりきつかったです。
ラインもフロロに拘らずに複合も積極的に使おうと思います。穂先を利かせて常にオトリ鮎を動かし、野鮎を刺激して掛けていこうと思います。とりあえず12日にK’sの定例会があるので弘二郎師匠に質問攻めをしようと思います。(笑)

それからもう1つ引舟もリニューアルしました。
イメージ 3
スルットINシステム&クイックオープンレバー機能搭載。一二三倶楽部のステッカーも貼って準備万全!
酸素不足で野鮎が死んじゃうくらい釣って釣って釣りまくります。

待ち遠しいですね~! まずは12日師匠に質問攻めからです!?

https://fishing.blogmura.com/ayuturi/ ←解禁情報はこちらをクリック←

2015渓流 15回目釣行

2015年4月29日  日川~笛吹川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 

GW1日目は渓流釣りからスタートです。
蜻蛉65-70を手に日川の中流部に行きます。朝の9時に家を出て国道沿いの畑を下りて入渓します。
ミミズ、ブドウムシで攻めますが、釣れるのはハヤとチビイワナだけです。本命である20cm級のア
マゴは全然ヒットしません。ヒメマス釣りに夢中になってたので、渓流釣りの腕が鈍ったかな!?
本命の大堰堤でも釣れるのはハヤばかりです。
イメージ 1
マイナスイオンたっぷりでとても癒されますが、谷にある家庭ゴミの不法投棄が気分を害します。
どうしてわざわざこんなところに捨てるのか分りません。
イメージ 2
12時で日川に見切りを付けて、成魚放流された笛吹川へ向かいます。
途中の中村屋で、美味しいラーメンに餃子、ビール、酎ハイとマスター相手に一人カウンター宴会
です。お蔭で車の中で3時間も仮眠をとってしまいます。 時計を見ると既に夕方の5時です。
慌てて赤岩橋に向かいます。残り1時間何としても釣らねば!!
放流されたばかりなので、まだまだ餌に反応しませんがしつこく流してるとようやくヒットします。
イメージ 3
予定通りの放流物です。放流物でも24cmを超えるので引きもなかなかものです。
GW1日目の釣りはまぁまぁ楽しかったかな!明日は朝一日川でリベンジです。






竿:シマノ 蜻蛉ZL 65-70
天井糸:ナイロン0.3号 通し
ハリ:がまかつ 山女魚 6号
錘:2B  
エサ:ミミズ、ブドウムシ 
 
☆「にほんブログ村」エントリー中☆
 
https://fishing.blogmura.com/ayuturi/  ←クリックしてね!
 
後までご覧になってくださいましてありがとうございます。
ついでにクリックしてくれたらもっと嬉しいです!

2015春 ヒメマス釣り 5回目釣行

2015年4月24日  本栖湖
 
全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


今日は2015年春ヒメマス最終釣行です。
今年の春は爆釣続きで、これまで束超え3回とこんな釣れる年は珍しいです。
今日はJさんも来ており2人で自作ブイも積み、とりあえず大岩沖のもともとあった自作ブイに別々に係留します。
今日は晴れてますが風がとても強くたまに突風が吹き荒れます。
7時半ころ最初のヒメマスがヒットします。その後もぽつぽつ釣れますが、今日はマスが混じり8時半の時点でヒメマス8匹、マス8匹と半数の割合です。
その後はヒメマスもマスのアタリも無くなり、しばらく沈黙が続きます。Jさんとも電話して10時までこの状態が続くなら自作ブイを打って移動をしようと相談します。電話のあとJさんに群れが来たらしく、多点掛けで釣れてました。
そろそろこっちにも来い!と思っていると大きな群れがこちらにも来ました。6本の竿がバタバタ忙しい時間が続きます。たまにマスの群れも来ますが、マスはトンビにすべてあげました(笑) 
それにしても風と波が凄いです!富士山も綺麗です。
イメージ 1
写真でも分るとおり、強い風が吹き荒れます。
ウィンドサーフィンも今年初めて見ました。
イメージ 2
遠くに見えるのが、ウィンドサーフィンです。
12時頃、束釣りを達成です。その後もぽつぽつ釣れます。
Jさんも私より更に沖で頑張ってます!
イメージ 3
見えるかな?
私以外の釣り人は全員上がり湖は私一人だけ、それでもギリギリまで頑張り2時半に終了します。
最後に1匹釣れてラッキーです。
3時には無事に上がり、漁協の方に春シーズンのお礼を言い、釣れたヒメマスを少しおすそ分けしました。
秋シーズンもまたよろしくお願いします。

そして今日も134匹釣れました。 マスで餌付けをしたので、トンビもてなづけました(笑) 
イメージ 4
それにしても、今年の春シーズンは釣れました。4回目の早上がりがなければ全部束越えでしたからね!
秋シーズンはどうですかね~??

2015春シーズン 釣行5回 釣果134匹  合計677匹

2015春 ヒメマス釣り 4回目釣行

2015年4月20日  本栖湖
 
全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


2015年春シーズン4回目の釣行です。
精進湖を通るあたりから雨に強い風、本栖湖へ着くと更に風が強く波もかなりありました。
本日の出船は5船と少ないです。朝の朝礼でも、おそらく午後はできないと思うから午前中までですね。と言っておりました。
大荒れの中、大岩沖の自作ブイを目指して出船です。大きいボートを予約しましたが、沖に出ると波と風が強く、ブイに係留するのも一苦労です。今日は息子も友人も居なく一人ですので、正直心細いです。 雨も強く降ってきますし、テンションも下がってしまいます。
それでもまづは4本竿を出して、様子を見ながらあと2本追加しようと思いました。
6本出し終えて、7時半過ぎに単発で2匹釣れますが大きな群れは来ません。相変わらず雨も強く、風も時より突風が吹き荒れ、怖くてたまりません。
ようやく9時くらいから、大きな群れが来て本日最初のバタバタが来ます。今日は蓄光サビキに反応が良いです。制限は楽々クリアーしてさらに数を伸ばします。
イメージ 1
10時頃、風が一時弱くなりましたが雨は一向にやみません。群れは相変わらず来て釣れます。
11時過ぎに90匹を超えましたが、また風が強くなり雨もやまないので、身の危険を感じ帰る決心をします。
丁度、漁協の方から電話もあり今日は危ないからもう上がってください、とのことでした。
その他の船の人にも、エンジン船で巡回して上がるように指示していました。
私のところにもやってきました。
イメージ 2
片づけを済ませて11時半に早上がりです。
命あっての楽しい釣りですから、仕方ありませんね。
イメージ 3
本日は93匹釣れました。
本来トリプル制限で凄い数なのですが、今年は100匹オーバー当たり前?!なのでびっくりする数ではありませんね!

2015春シーズン 釣行4回 釣果93匹  合計543匹

2015春 ヒメマス釣り 3回目釣行

2015年4月11日  本栖湖
 
全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


2015春シーズン3回目のヒメマス釣りです。
今年は過去2回束釣りを達成してるので、本日も束釣り達成が目標です。
前日、ワカサギ釣りの社長に、一緒に行きませんか とお誘いすると ぜひ行ってみたい!そう言っていただけたので、一緒に行くことにします。
本日は10台くらいの出漕です。受付を済ませて一番奥のブイを目指します。漁協のブイに係留して釣りスタートです。社長にも手伝ってもらい6本の竿に仕掛けを付けてコマセを入れて、20m25m30mと分けて落としていきます。
6本出し終えて20分位したところで最初のバタバタが来ます。社長も大慌てでリールを巻きます。
そんなに大きな群れでは無かったらしく22匹で終わってしまいます。その後、忘れたころ単発で釣れるくらいで群れは一切来ません。風は無いのですが朝より降っていた雨は一時強く降ります。

0時半過ぎ雨は弱まりましたが、ヒメマスの群れは全く来なくて暇な時間が過ぎます。ここで移動を決意します。50mくらい沖に自作のブイがあったので、そこに船を係留させて再スタートします。
6本の竿にすべてコマセを入れて待っていると、プチバタバタから超スーパーゴールデンバタバタ タイムが始まります!! 型も良くお刺身サイズの28cmくらいのも数匹釣れます。前回もそうでしたが、今回も6本の竿を2人で捌くので効率よくコマセを入れたり、仕掛けを落としたりできます。だから釣れていても放置してる時間が減り、食い上げによる仕掛け同士のお祭りも無く、仕掛けのロスもほとんどありませんでした。しかも今回釣れてる棚が13m~15mと浅かったためにリールを巻くのも楽ちんです!雨も完全に上がり、今日は一日風も吹かずに珍しいくらい穏やかな本栖湖でした。
イメージ 1
朝の朝礼で今日は春時間だがPM3:00には岸に着くように言われます。
2時30分くらいまで爆釣タイムは続き少しずつ仕掛けを片付けながら納竿します。
イメージ 2
社長も疲労困憊で仕掛けを巻きます!? 嬉しい疲労困憊ですね。
私たちと同じ水深ラインで釣っていた3人も釣れていたので最終まで頑張っていました。
イメージ 3

な、何と本日は前回を1匹上回る155匹!そりゃー疲れるわ(笑)
今シーズンあと2回は行くので、次回も束釣り???

夜社長に電話すると、すごいよ西湖と違って身がめちゃめちゃピンクなのが多いね!お刺身、塩焼き、から揚げで食べたけど、西湖サイコーでなく、本栖湖サイコー!でもワカサギ早くいこうね!
社長お疲れ様でした。

2015春シーズン 釣行3回 釣果155匹  合計450匹

2015渓流 14回目釣行

2015年4月9日  滑沢川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


2週間ぶりに渓流釣りに行ってきました。
長仕掛けで本流へ行こうと思いましたが、ここ数日寒かったので支流の滑沢川に行きます。
中流部くらいから入渓します。小さな淵に仕掛けを流すとすぐにチビアマゴがヒットします。相変わらず魚影の濃い滑沢川です。ここ数日降った雨で水量もありなかなかいい感じです。
緩いタルミに仕掛けを流すと、20cmオーバーのイワナがヒットします。
イメージ 1
いつ見ても綺麗な魚体です。
次の淵では、仕掛けを流すとツンツンっと当たって来ます。これは間違いなくアマゴのアタリです。
イワナの場合アタリ云々より餌を食べて引き込んでくれますが、アマゴはそうはいきません。違和感を感じると、すぐにくわえてた餌を離してしまい、その後しばらくは餌を食べないと言います。神経を集中させてすかさず合わせると、滑沢川独特の白いアマゴがヒットします。
イメージ 2
最後は滝のポイントでやはり20cmオーバーのイワナが釣れて納竿します。
イメージ 3
このクラスになると引きも良く、提灯仕掛けでも十分に楽しませてくれます。
4月5月とまだまだ渓流も楽しくなってくるのはこれからですね!




竿:シマノ 翠影 6.1硬調ZJ
天井糸:ナイロン0.4号 提灯仕掛け
ハリ:がまかつ 山女魚 6号
錘:2B  
エサ:キンパク ブドウムシ
 
☆「にほんブログ村」エントリー中☆
 https://fishing.blogmura.com/ayuturi/ ←クリックしてね!
 
後までご覧になってくださいましてありがとうございます。
ついでにクリックしてくれたらもっと嬉しいです!











2015春 ヒメマス釣り 2回目釣行

2015年4月4日  本栖湖
 
全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!
 


春シーズン2回目のヒメマス釣りに長男と同級生の友人と行ってきました。
今日は長男も一緒だし、友人も私も自作ブイを持参してやる気満々です!立川あゆさんに受付をしてもらい、友人と出漕します。沖に2人で自作ブイを打ち釣りをスタートします。6本出し終えた時点でヒメマスの反応はありません。
30mくらい離れてる友人に群れが来たらしくバタバタ状態が続きます。私と長男の船には群れは全く来ません。友人が忙しく釣ってる中で2人でただコマセを入れて落としてるばかりです。ちょっとした場所の違いでこうも違うものです。ここで思い切って移動を決意します。
私が100m以上底に沈んでいる溶岩の錘を持ち上げ、その間に長男にエレキを運転してもらい,、どうにか50mくらい移動してまた錘を落としました。この強引な移動が功を奏して、ヒメマスの群れが来ます。あれよあれよと釣れて制限に到達します。友人はペース良く釣れてましたが、何と自作ブイの錘に縛ってあった紐がほどけてしまい流されてしまいます。友人も私の船に係留して釣りを再開しますが、今度は私たち親子の方に群れが来て、5mも離れてない友人はそんなに釣れません。やはりちょっとした場所の違いなのか、流れの違いなのか、友人も私も同じサビキを使っていただけに謎ですね。
この時点で47匹、更に数を稼ぎたいところですが、2艘係留していたせいか自作ブイがどんどん流されてしまいます。もう一度沖にブイを打つために友人がいったん岸にもどり溶岩の岩を土のう袋に詰めてきましたが、沈めた際に紐も一緒に切れてしまいただ単に重たい石を湖に投入しただけになってしまいました(笑)

決心をつけて私も友人も違うブイに係留して釣りを開始します。友人は岸際に漁協のブイ、私は最初の自作ブイに係留します。群れがきて3匹釣れたところで何とブイの紐が切れて流されてしまいます。ここまでのドタバタ劇で1時間半以上経過してしまい50匹止まりです。樽のブイに立川あゆさんがいて、その隣のペットボトルのブイがあったのでそこに係留して最後の巻き返しをはかりたいところです。午後1時から3時の2時間怒涛の入れ食いラッシュが始まります。コマセを入れなくても3匹4匹当たり前!? 8匹掛けもあります。
イメージ 1

とにかく釣れて釣れて釣れまくります。
イメージ 2
3時になっても群れは去りません。ギリギリまで釣れまくります。
イメージ 3
あー湖に1匹落ちちゃった!!!
イメージ 4
今日も長男との連携プレイで最後の2時間は時速50匹でした。
イメージ 5

何と前回を上回る154匹!友人も145匹と移動した場所で爆釣したそうです!
今年の春シーズンやばいですね!プラス32cmのニジマスが釣れて、その夜に長男の少年野球のお父さんたち10人と居酒屋さんでヒメマスの塩焼、から揚げ、ニジマスのお造りとすべて最高に美味しかったです!

これで無尽で食べる分、消防のバーベキューで食べる分は確保しましたので、鮎釣りさん次は沖縄に送る分を釣りますよ!


2015春シーズン 釣行2回 釣果154匹  合計295匹



プロフィール

4児の釣りパパ


釣りに限界はない。
釣果は研究と努力次第!

カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ヒメマス錘を25号から30号にチェンジ!
  • 2024渓流 13回目釣行 笹子沢川
  • 2024渓流 12回目釣行 鼓川
  • 2024渓流 12回目釣行 鼓川
  • 2度目の故障
  • 2024ワカサギ釣り 16回目釣行 河口湖
  • 2024ワカサギ釣り 16回目釣行 河口湖
  • 明日は河口湖でワカサギ釣り♫
  • 2024渓流 11回目釣行 鼓川
アーカイブ
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メンバーリスト
QRコード
QRコード
楽天市場
RSS
  • ライブドアブログ