☆甲州の渓流釣りバカ日誌☆

~~ 祝!渓流釣り解禁!! ~~

渓流釣り、鮎釣り、ヒメマス釣り、ワカサギ釣りや日常のことを毎日更新しています!
お気軽にコメントください♪

2013年07月

2013鮎 狩野川 13回目釣行

2013年7月24日  狩野川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

今日も狩野川で井川プロにご指導していただきました。
まずは私の釣りを後ろで井川プロが見学します。オトリを引き過ぎずに瀬の筋で止めて待ってると20㎝がヒットします。そのオトリで井川プロが「武井さん、あのタルミを流してごらん絶対に掛かるから!」言ったポイントにオトリを入れると、本日最大の23cmがヒットします。
あまりの大きさに2人で「デカイー!」と叫んでしまいました。
しばらく私の釣りを見てもらい、今度は井川プロの釣りを見学します。
プロの釣りはとにかく、姿勢が良いです。立ち位置、竿の角度、うまく表現できませんが、私と違いすべてにおいてブレがありません。オトリを野鮎の一番反応する姿勢に長く保ってる。そんな感じです。

お昼まで2人で竿を出します。私は10匹。井川プロは25匹。お昼前から降った雨は一時強く降りますが、雑談をしながら昼食にします。
午後はイマイチ私は掛かりません。どうも変に立ち込んで、ポイントを自分で潰してる感じがします。井川プロは2時で早上がりですが、30匹は超えてます。
私も4時まで頑張りましたが、結局16匹で納竿です。まだまだまだまだ、修行が足りません。
帰りは一二三荘で温泉に入り、さっぱりしてから帰りました。

釣行23日 総匹数 495匹  目標1000匹

☆「にほんブログ村」エントリー中☆」 ↓クリック

ついでにクリックしてくれたらもっと嬉しいです!

竿:シマノリミテッドプロ FW VeryBEST  RS穂先
天井糸:フロロ 0.8号 6m
中糸:メタゲーム0.05
ハナカン糸:フロロ0.6号
掛けバリ: スティング4本イカリ 7号 (ハリス1.0号)

2013鮎 狩野川12回目釣行 バリバスカップアユトーナメント関東C地区

2013年7月21日 狩野川 バリバスカップ アユトーナメント関東C地区

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

今年で最後になる大手メーカーの開催するトーナメントです。今日も鮎釣りさん、そして興津川以来のユウチャンと一緒に参加です。今年からトーナメントに参戦しましたが、今まで一度も予選を突破したことがありません。何としても今日は予選を突破して、初の決勝出場を果たしたいものです。今回の私は前回までとは、一味も二味も違います。なぜなら一二三倶楽部のトーナメンターとして、井川プロ、山口さんと17日にバッチリ1日かけて下見をしてることです。

当日の上流エリアと下流エリアを決める抽選では、見事に下流エリアを引き当てます。入川順位は35番でしたが、下流エリアはポイントが広いので順番は関係ありません。
井川プロ、鮎釣りさん、ユウチャンは上流エリア、私と山口さんは下流エリアです。
オトリを2匹もらい、歩道を歩きながらポイントを目指します。津田オトリ店前の、中州の前に立ち込み国道方向を向いて流芯を攻めます。開始10分くらいで15㎝くらいが掛かります。しかし後が続きません。今度は逆に流芯に立ち込みやや上流の中州の葦のヘチを攻めます。また1匹掛かりますがやはり後が続きません。1時間以上経過します、何だか下見の時と同じです。
残り1時間半思い切って、中州の反対側のヘチを狙いますが、やはり反応はありません。
新堤に移動するか、ここで粘るか迷いましたが、隣りに居た選手同士の会話で、深いところも釣れてない。みたいなことを言っていたので、このあたりで粘ることにします。

中州の横の緩い流れで、オトリを止めてじっくり反応待つと、ようやくヒットします。しかも18㎝級の超オトリごろ!オトリを変えるとすぐに掛かります。ややチビだったのでオトリは交換せずにそのまま使います。やはりじっくり待つと反応してきます。しかもまたオトリごろ。その後1匹チビがタモに入る前にぽっちゃん。うーんこの1匹がボーダーにならなければよいけど・・・・・・。
最後に1匹追加して、込8匹で検量です。検量で並んでると、込8匹がボーダーとか?うっそーやっぱりあの1匹が・・・・。
Aブロックのボーダーの選手(込10匹)が3人集まり、じゃんけんで1人抜けだそうです。何と井川プロもいます。一発勝負、グーで井川プロが勝ち決勝進出を決めました。
今度はBブロックボーダーの選手が呼ばれ、何と私も呼ばれます。Bブロックボーダー選手は込み8匹の選手が8人で残り4席をめぐり、やはりじゃんけんをします。確率1/2です。井川プロがグーで買ったので私も全部グーを出そうと決めます。最初の勝負で見事にグーが勝ち8人中5人絞られます。あいこを挟んで、またグーで勝ちました。初の決勝進出です。 井川プロ感謝します!

決勝はAブロックの選手の方がボーダーが高いので、上流エリアに向かいます。今度はクジ運が良く4番を引きます。川の真ん中のやや浅い部分に立ち込み右岸のヘチを狙います。開始数分で良型を掛けましたがやっぱり後が続きません。ポイントを変えようとしましたが、私の裏側の左岸に3選手が居たので帰れません。仕方なくその場をウロウロ粘りますが、時間だけが無駄に過ぎていきます。
45分経過して未だ1匹、せっかく決勝まで来たのだから自分の納得する釣りをしないと駄目です。幸い左岸を釣ってる選手の間が空いたので、そこを渡り下流に大移動します。
17日に下見をした新堤のポイントです。下見したところと全く同じポイントに入ることができました。残り1時間ちょっと、集中して頑張ります。新堤の上で山口さんも応援に駆け付けてくれました。

この1時間で6匹掛けることができ、込9匹で決勝終了です。最高の鮎釣りが出来ました。

決勝戦、何と6位入賞です。
                  快心の笑顔でもう一枚!
        6位にも商品が出まして、ユウチャンに撮ってもらいました。
最後まで諦めないで本当に良かったです。トーナメント終了後も、鮎釣りさんとユウチャンと3人でまた鮎釣りです。鮎釣り大好きな3人です。

予選で6匹、決勝で7匹、トーナメント後に6匹、合計19匹です。
帰りの回転寿司では、入賞おめでとう会で一人ビール・ハイボール・・・・鮎釣りさん、ユウチャンすいません。 鮎釣りさんいつも運転ありがとうございます。

さて、これでトーナメントも終わり、ここからは狩野川、神通川、笹子川、日川とのんびり鮎釣りを楽しもうと思います。

釣行22日 総匹数 479匹  目標1000匹

☆「にほんブログ村」エントリー中☆」 ↓クリック

天井糸:フロロ 0.8号 6m
中糸:フロロ0.175号 → メタゲーム0.05
ハナカン糸:フロロ0.6号
掛けバリ: スティング4本イカリ 7号 (ハリス1.0号)

2013鮎 笹子川 1回目釣行

2013年7月20日 笹子川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

夕方の4時ころから、鮎釣りさんお勧めの笹子川に師匠と入りました。
鮎釣りさんの教えてくれた道を頼りに、オトリを買い川に到着するとビックリです。何と鮎釣りさんが居ました!

オトリは買ってあったのですが、釣れたての元気なオトリを鮎釣りさんからいただきました。
群れの中にオトリを送っても全然掛かりません。竿をベタ竿にして群れの中で泳がせるとよやく最初の1匹が掛かりました。しかし目に見える群れ鮎を釣るのは至難の業で、1時間やって2匹しか釣れません。目の前には100匹近くの鮎が泳いでるのに何でイカリに引っ掛からないの?我慢の限界?5時のチャイムがなったので群れ鮎狙いを止めて上流へ移動します。

上流に行くと師匠がいました。師匠も泳がせ釣りに苦戦の様子でした。
水中を見ると明らかに追ってる鮎の姿が数匹見えます。下流で群れ鮎に苦しめられたのでこれはチャンスと思い、オトリをそろそろと送ると一発でアタックしてきました。そしてここから入れ掛かりが始まります。フロロラインでゆっくり泳がせたり、上に飛ばしたり、流れの絞り込んだところでじっと待ったりと、1時間半で15匹釣れました。型もチビも2~3匹交りましたが、18㎝平均くらいの良い鮎ばかりです。しかもこの川は水が綺麗で釣れる瞬間が分かるので興奮します。

午後6時半ころまで頑張り、17匹掛けることができました。
フロロの泳がせ釣りが威力を発揮する河川ですね。また行きたいと思います。

釣行21日 総匹数 460匹  目標1000匹

ハナカン糸:フロロ0.6号
掛けバリ: 刻4本イカリ 7号 (ハリス1.0号)

2013鮎 狩野川 11回目釣行

2013年7月17日 狩野川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

2013バリバスカップ アユトーナメントの下見で、井川プロと山口さんと私でトーナメントエリアに入りました
まづは3人で朝の3時間、トーナメントをシュミレーションして釣ってみます。最初私は左岸の流れの緩いところを、フロロラインで静かに泳がせてみます。10分くらいで14㎝くらいのチビが掛かります。
今度は更に緩いチャラを上飛ばしで泳がせます。また14㎝くらいのチビが背掛かりできますが、後が続きません。葦の生えてる中州のヘチを丁寧に攻めますが、反応はありません。既に1時間以上経過してますが未だ2匹、実際のトーナメントだったら冷汗ものです。それでもようやく16㎝くらいのがやはり背掛かりできました。

日も高くなり水温も上がってきたので、今度は水門前の瀬を攻めます。やや下流に井川プロの姿も見えます。ここで2連荘でまぁまぁサイズが掛かります。時間までここで粘ると最後に1匹掛かりますが空中ばれ。結局5匹の込7匹で朝の3時間終了です。井川プロは込12匹、山口さんは私と同じで込7匹でした。もし本番なら井川プロは予選通過確実、私と山口さんはボーダーかやや厳しいか?

今度は3人で新堤の前をやってみます。井川プロは相変わらずすぐに掛けます。
山口さんも掛けました。私は沈黙が続きましたが、ようやく私にもヒット!しかもここの鮎は水深もあり流れもきついので、サイズがデカイです。時々、井川プロの釣りを見よう見まねで私も同じように釣ってみますが、井川プロに掛かっても、私には掛かりません(涙)

午後5時近くまで頑張りどうにか12匹掛けることができました。山口さんも15匹くらい、井川プロに至っては余裕の30匹です。
それでもとても良い下見になりました。

釣行20日 総匹数 443匹  目標1000匹

中糸:フロロ0.175号 メタゲーム0.05
ツケ糸:フロロ0.25号 0.3号 15cm
掛けバリ: 刻4本イカリ 7号 スティング4本イカリ7号
       (ハリス1.0号)

2013鮎 狩野川10回目釣行 嵯峨沢オトリの家お楽しみ鮎釣り大会

2013年7月14日 狩野川

本日は待ちに待った、狩野川嵯峨沢オトリの家
<お楽しみ鮎釣り大会>の日です。
昨年の納竿大会や今年の解禁以来、常連さんたちとお会いできるのもとても楽しみです。
以前から、鮎友釣り街道でお馴染の苦楽研人さんに、「山梨の桃をたくさん持っていきまよ!」とお約束していました。

嵯峨沢オトリの家にAM8:00に到着します。オトリ屋の店主や植田組合長にご挨拶をします。今日は3連休の真ん中で、大会には出ない一般のお客さんも多くて大盛況です。苦楽研人さんも奥様も、お約束していた桃に大変喜んでいただき、「武井さん、あの筋をひいてごらん朝一、絶対に掛かるから」とアドバイスをもらいます。

植田組合長に本日の大会ルールを聞くと、大きい鮎3匹の合計体長で順位を競うことに。時間は午後2時まで、更に植田組合長が「もちろん、数での勝負もあるよ!」この言葉に俄然やる気が湧いてきました!
狩野川一二三倶楽部のトーナメンターとして、ここは数で1位をとるしかないでしょ!そう思い大物狙いではなく完全に数勝負に出ます。大物は交通事故的に掛かれば結果オーライです。

早速オトリを2匹いただき、苦楽研人さんにアドバイスして頂いた瀬の筋を引きます。何と開始10秒くらいで17㎝くらいのオトリごろがヒット!次は10分くらいして掛かりますが、掛かり方が悪く水中でだんご状態になってます。案の定引き抜きの際に空中分解です。型も良かったので残念です。 チビを数匹追加して、少しずつ筋を釣り下ります。12㎝~17㎝くらいの鮎が掛かり一番きつい瀬にオトリを送ると、ガツンっと良いアタリで18㎝の黄色い鮎が背掛かりできます。それをオトリにまた同じ筋にオトリを入れると、目印がグイーーンと下流に下がります。本日最初の20㎝の鮎です。ただし、やや頭の部分に掛かったので血が出てオトリには使えません。

ここまで12匹で時間は11時過ぎでした。私のお目当てであり、最も得意とするプール前の右岸のヘチには既に2人の釣り人が入っており、仕方なく滝の流れ込み下流を攻めます。
竿抜けポイントだったのか、フロロラインであまりテンションをかけずに、ゆっくりと引いてあげると12㎝~17㎝くらいの鮎が入れ掛かりで釣れます。12時半ごろプール前の右岸が空いたので、すかさず入ります。オトリを送ると数秒で目印が走ります。19㎝のこれまた黄色の綺麗な鮎です。1時50分頃まで右岸を釣りあがり終了します。

オトリ屋さん前の検量場では、皆さんの釣ってきた鮎でワイワイ賑わってます。植田組合長に「どうだった、たくさん釣れた?」と聞かれましたので、「そうですね。30匹はいると思います。」そう答えると、「おー30匹オーバーが出たよ!」と驚かれました。どうやらここまで数勝負では21匹が最高らしく、30匹オーバーは誰も居ないとか。

まずは私も、大きい鮎3匹の体長を計ってもらいます。20.5㎝、19㎝、18㎝と合計57.5㎝です。
次は匹数を数えます。養殖鮎を2匹ひきます。大きい鮎3匹は抜いてありますので、4匹5匹6匹・・・・・
35匹です。(オトリは抜いてありますので実釣です)苦楽研人さんにも「いやーさすが!よく釣ってきたね。」と声をかけていただきました。
そしてビールを飲みながら、お楽しみバーベキューに懇親会・表彰式のスタートです。

競技結果

1位は地元の落合さんです。(62.5cm)

2位はやはり地元の中西さん。(60.5cm)
        3位は苦楽研人さん。(60.5㎝)匹数差で3位
               私は57.5㎝で7位でした。

そしていよいよ最多釣果賞の発表です。35匹(実釣匹数)で私です。
苦楽研人さんより、尺鮎の高級焼酎を頂きました。さっそく今日釣れた鮎で乾杯ですね!

その後は皆でワイワイ、食べたり、飲んだりと楽しいひと時を過ごし、夕方4時前にまた川に入ります。型揃い(17㎝~19㎝)が5匹釣れて5時に納竿します。組合長にもオトリ屋のご主人にも魚を見てもらいました。狩野川初の40匹オーバーです!植田組合長に「武井さん、トーナメントでもそれくらい釣らないと駄目だよ!トーナメントだと釣れなくなるんだから」そう言われました。おっしゃる通りです。だから組合長の力で嵯峨沢橋上下でトーナメント開催してくださいよ~!(笑)今週のバリバスは頑張ります。

本当に楽しい、お楽しみ鮎釣り大会です。最高に楽しみました。
植田組合長を始め、オトリ屋の南浦さん、苦楽研人さん、参加された皆さんお疲れ様でした。また早くお会いしたいですね。次はブドウを持って行きます!

釣行19日 総匹数 431匹  目標1000匹

ハナカン糸:フロロ0.6号
掛けバリ: 刻4本イカリ 7号 (ハリス1.0号)

2013鮎 日川 2回目釣行

2013年7月12日 日川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

夕方の4時ごろから我が家から車で2分の日川に入ります。

午後4時を過ぎてもうだるような暑さで、川も渇水気味で水温もぬるま湯のようです。
前回全然掛からなかった群れ鮎はパスして緩い一本瀬にオトリを上飛ばしで泳がせると数分で目印が走ります。
小さい川なので、なるべくポイントを荒らさないように慎重にやりとりしてると、まさかの水中バレ。今思えばさっさと引き抜いた方がポイントを荒らさないのに!気を取り直してもう一度上飛ばしで泳がせると、ビビンと目印が動きます。今度こそっと思ったらまたも水中バレ。今日は初めて3本イカリを使いましたが、それがまずかったのか!?ハリを4本イカリに変えます。

2回の水中バレと、この暑さでもうオトリは上流に泳いでくれません。仕方なく、ひとつ上の少し流れの早い瀬で、竿を寝かしアタリを待つとようやく本日の1匹目が掛かりますが、型も小さめで掛かりどころが悪く即死のようです。また養殖でスタートです。ここで小休止、私も水分を取ります。
もう一度早瀬のポイントにべた竿でオトリを沈めると、ガツン!今度は17㎝くらいのオトリごろが背掛かりできます。ようやくここから循環が作れそうです。

そのオトリを船に入れて、下流にポイント移動です。ポイントを荒らさぬように静かに歩き、葦に囲まれた砂地のポイントまで下ってきました。
先ほど釣れたてのオトリを付けて、得意の上飛ばしで水中に出てる大きい石の周りをそろそろと泳がせると、目印がぶっ飛びます。
最初はどうなる事かと思いましたが、どうにか自分のペースになり6時半ころまで、入れ掛かりもあり楽しい時間を過ごします。ただ虫よけスプレーを吹いてきたのですが、汗で完全に落ちてしまい、何か所も蚊に刺され痒くてたまりませんでした。

結局10匹釣れました。大きいものは21㎝ありました。考えてみると日川で初のツ抜けですね!

釣行18日 総匹数 391匹  目標1000匹

ハナカン糸:フロロ0.6号
掛けバリ: てっぺん3本イカリ→刻4本イカリ 6.5号 (ハリス1.0号)

2013鮎 狩野川 9回目釣行

2013年7月10日 狩野川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

今日は何と狩野川のIプロと朝の4時間ちょっとですが、一緒に釣行させていただきました。
前夜IプロとIプロの一番弟子である山口さんの焼肉屋で楽しく夕食をとります。一番弟子の山口さんも一緒に釣行しました。

まずは朝の5時半ころから3人で、狩野川中流域のポイントで竿を出します。なかなか良い瀬のポイントです。すぐに上流のIプロが掛けます。Iプロはその後も順調に掛けてます。私にもようやく掛かりましたが、痛恨のキャッチミス。
9時になりIプロが私のところにやってきました。私はここまで9匹。Iプロも魚を数えます。何と28匹です。さすが全国大会で準優勝するIプロです。しばらく私に指導してくれます。指導中に2匹釣れました。Iプロは今日は10時までしかできないので先上がりです。Iプロありがとうございました。来週は1日できるので楽しみです。

その後山口さんも1時で上がり、私は午後2時まで中流域で頑張ります。
山口さん来週もよろしくお願いします。

ここまで24匹の釣果です。
コンビニでお昼を買い、最後はお決まりの上流域に移動します。
嵯峨沢橋上流のいつものポイントで4時半まで頑張り8匹掛けます。上流の方が比較的型が良いですね。
中流で24匹、上流で8匹、合計32匹釣れました。
私の釣りは狩野川がメインになりそうです。やはり狩野川は難しい!だから上手になる。そして私もいよいよ、チームに所属しました。
Iプロに「武井さん、そのワッペン付けたらどこの川でも紳士な態度でお願いしますよ」 そう言われました。もちろんです、頑張ります。

釣行17日 総匹数 381匹  目標1000匹

ついでにクリックしてくれたらもっと嬉しいです!

竿:下流域 シマノリミテッドプロ FW VeryBEST RS穂先
   上流域 シマノリミテッドプロ AZ KODACHI  RS穂先
中糸:メタゲーム0.05号
ハナカン糸:フロロ0.6号
掛けバリ: てっぺん7号4本イカリ 刻4本イカリ 6.5号 (ハリス1.0号)

2013鮎 狩野川 8回目釣行

2013年7月7日 狩野川

全国各地の活きた鮎釣り情報・鮎釣り釣果はこちらをクリック!

今日は今年初めて狩野川の下流部、大仁に入ります。
津田オトリ店でオトリを購入して9時30分ころ釣り開始です。増水で正直川を渡るのも怖いくらいです。それでもなるべく緩いところを渡り、左岸側のセイジョーの前あたりから引き始めます。

オトリが変わるまでに40分くらいかかりました。しかもチビ(涙)やや上流に釣り上がり良さそうな石の上を引くとガツーンと良いアタリ!今度は追って掛かった17㎝くらいの良い鮎です。
しかし風が強く、時より突風が吹き荒れ、竿も心も折れそうになります。ここまで2時間でたった2匹です。完全に心が折れてしまい上流へ行く決心をします。最後に1匹帰り際、左岸のヘチで釣れます。下流域はまだまだ釣りこみが必要ですね。風の無い時に釣りこみます。

さて気分も一新して、通いなれた上流域、嵯峨沢おとりの家に向かいます。
店主にご挨拶をしてまずは腹ごしらえです。前回来ていた方や、稲葉さんご夫妻もいてしばし狩野川談義に花が咲きます。
午後1時過ぎお得意のプール前の右岸のヘチを狙います。上流域も水位が高く30㎝くらい増水してます。川の押しがかなり強く、川の真ん中に立つのも一苦労です。
オトリを泳がせて数分、すぐに掛かりました。やはりポイントを知ってるというのは大きですね。その後もポツポツ掛かります。水も綺麗でトーナメントとか関係なく、綺麗な美味しい鮎を釣るだけであれば一生この場所で釣りをしたいですね!
途中竿先が上の木の葉っぱに引っ掛かってしまい、外そうと思ったら流れに負けて私も流されてしまいます。仕掛けは切れるし自分も5mくらい早瀬を流されてしまいます。、それでも竿だけは死守しました。

仕方なく新しい仕掛け、オトリを付けて釣りを再開します。数匹釣れてまたさっき流されたところに戻るとびっくり!さっきのオトリが上の木の葉っぱに引っ掛かって宙吊りになってました。
30~40分経過してるのですでに干物状態でした。今日は友達が遊びに来てるので夕方5時で納竿です。本当はまだまだやりたっかた!

下流域で3匹、上流で11匹の合計14匹です。中流・下流域でも釣れるようにしないとですね。

釣行16日 総匹数 349匹  目標1000匹

中糸:メタビート0.05号

プロフィール

4児の釣りパパ

釣りに限界はない。
釣果は研究と努力次第!

カテゴリー
最新コメント
  • 今日:
  • 昨日:

• ヒメマス錘を25号から30号にチェンジ!