☆甲州の渓流釣りバカ日誌☆

~~ 祝!渓流釣り解禁!! ~~

渓流釣り、鮎釣り、ヒメマス釣り、ワカサギ釣りや日常のことを毎日更新しています!
お気軽にコメントください♪

2013年05月

2013鮎 ダイワマスターズ興津川下見

6月4日に行われるダイワマスターズ興津川大会の下見に行ってきました。雨も強く降る中で数人の釣り人が居ました。

エリア上限のやまびこ橋

大会本部のある吊り橋上下

茂野島橋下流

和田島橋下流のトックリ

雨で増水、支流からの濁りで本流も若干濁ってました。
釣りはしませんでしたが、見てる間で誰も釣り人の竿は曲がりませんでした。
大会まであと数日、どうなることやら・・・・・・

2013鮎 狩野川 2回目釣行

2013年5月26日 狩野川

25日の夜は組合長の旅館で、チームウエダの星さん、山内さん、組合長と一緒に食事をしながら組合長のサービスで美味しい焼酎を呑み、鮎談義をして私の明日のポイントの作戦を立てます。

星さんは解禁日に50匹の鮎を釣って組合長の旅館に卸したそうです。腕はプロ以上みたいです。組合長も星さんも、明日は嵯峨沢橋上流のチャラ瀬をやってごらん。と言うのでしっかり睡眠をとり、朝5時にはそのポイントへ着きました。もちろん釣り人は誰もいません。
昨日とはえらい違いです。それでも上流から少しずつ下流に下がりポイントを絞ります。今日はリミプロFW VeryBESTの竿おろしです。いきなり空中バレ2回でしたが、そこをポイントに決めます。

粘りに粘って7時頃最初の1匹が掛かります。うーん長かった。
既に上下のポイントにはかなりの鮎師が入ってきました。
ここからようやく循環か!と思いきやハヤ1匹、ウグイ2匹です。しかもウグイは1匹釣れたあと入れ掛かりでもう1匹釣れました。後ろにいたギャラリーもウグイ2連発に大爆笑でした。

それでも何とか循環を作れて8時くらいまでに8匹掛かります。
星さんも上流から降りてきて私の隣に入ります。養殖鮎の星さんは最初あまり釣れなく私の方が入れ掛かりになります。
しかし野鮎を1匹キャッチしてから星さんも連発で掛けます。

お昼前に昨日の17匹を上回りますが、午後からイマイチ追いが悪くなります。星さんは連発で掛けてますが。
それでも背針を打ったりして何とか循環を作ります。
星さんは旅館に卸す関係で4時頃上がります。私も4時過ぎに1匹追加しますが、それから午後6時までは反応無で納竿です。

結局25匹の鮎を掛けることができました。爆釣には程遠いですが、中身の濃い充実した狩野川の2日間でした。

1日目17匹。 2日目25匹。 合計42匹(8㎝~19㎝) 写真は2日間の合計です。

やっぱり狩野川は難しい!だから楽しい!通いますよ!鮎釣りがもっと上手になるには狩野川に通うのが一番だと思います。
もっともっと上手になりますよ!

釣行3日 総匹数 117匹  目標1000匹

ついでにクリックしてくれたらもっと嬉しいです!

竿:シマノ リミテッドプロ FW Very BEST 9m H2.75
天井糸:フロロ 0.8号 5。5m
水中糸:フロロ 0.175号 3。5m
ハナカン糸:フロロ0.6号
掛けバリ: 一角ライト  4本イカリ  6.5号 (ハリス1.0号)

2013鮎 狩野川 1回目釣行

2013年5月25日 狩野川(解禁)

待ちに待った狩野川の解禁です。
前日の夜7時に狩野川入りします。場所はもちろん嵯峨沢囮の家。既に場所取りがしてあり私もプール前のポイントを場所取りします。

山梨から来てるグループの方と仲良くしていただき、夜バーベキューに参加させてくれました。
ここで気持ち良く焼酎を飲みすぎ、朝起きると二日酔い!おまけに気分も悪く吐いてしまう始末。しょうがなくもう一度二度寝をします。
7時半ころ起きましたが、頭が割れるほどの痛さ・・・・・・涙

それでも根性で鮎を釣ります。
おまけに激渋・・・・・・

午前中11匹。午後6匹で納竿です。合計17匹。

今日は5時であがり、組合長の旅館で貸切露天風呂、そして今日釣れたての鮎の塩焼きに、旅館自慢の豪華料理。組合長とお仲間と一緒に楽しい夕食のひと時。
巨人もさよなら勝ちだし、明日は狩野川鮎爆釣と行きたいですね!

釣行2日 総匹数 92匹  目標1000匹

☆「にほんブログ村」エントリー中☆

ついでにクリックしてくれたらもっと嬉しいです!

竿:シマノ リミテッドプロ KODACHI 8~8.5m H2.75  RS穂先
天井糸:フロロ 0.8号 5m
水中糸:フロロ 0.175号 3m

2013鮎 狩野川解禁1日前

いよいよ明日狩野川が解禁しますね!

先日の興津川に続き爆釣と行きたいところですね~!
そのためにはやはり事前の勉強が必要というわけでして、今年は3本のDVDを購入しました。

既に鮎のDVDは家に9本あります。

昨夜もハイボール飲みながら、しっかり観て勉強しました。しかも廣岡兄弟のお兄さんと昨日フェイスブックの友達になりました。
廣岡兄さんの釣りは、本当に私と良く似てるなぁと感じます。

今日もバッチリ仕事して!夕方狩野川に向かいますよ~!
狩野川の鮎ちゃんたくさん釣れてね!

2013鮎 興津川 1回目釣行

2013年5月20日 興津川(解禁)

待ちに待った、2013鮎の開幕です。
お正月から管理釣り場のトラウト、山中湖のワカサギ釣り、地元河川での渓流釣り、
本栖湖・西湖でのヒメマス釣りと様々な釣りを楽しんできましたが、鮎釣りだけは別格です。
今回は初めて興津川の解禁に行って来ました。私も前日の早い時間から行きたかったのですが、日曜日にイベントがあった為に、前日の夜11時頃興津川に入ります。鮎釣りさんとお仲間の方は前日の早い時間から興津川入りしており、オトリや釣り場まで確保していただき本当に感謝いたします。

朝4時半頃、鮎釣りさんに起こしていただき、支度をして川へ向かいます。前日からの雨は止まずに結構降っています。
鮎釣りさんからオトリをいただき、鮎釣りさんが確保してくれました、チャラ瀬のポイントに入ります。
既に川は解禁を待ちわびた大勢の鮎師で賑わっておりました。私も焦る気持ちを抑えながら、仕掛けを準備します。朝一なので手前の岸側から、フロロ0.175号の仕掛けでゆっくり泳がす作戦です。

今回は初めてフックハナカンを使用しました。鮎を送り込み竿を立てソロソロと泳がせると数分でビビンッ!10㎝くらいのチビ鮎が掛かってますが、これはオトリになりませんのでまた養殖鮎で流すと今度は目印が激しく揺れます。15㎝くらいの鮎でこれはオトリに使います。また数分でガツン!18㎝くらいの解禁ベストサイズです。あれよあれよのうちに、40~50分で10匹釣れました。

解禁ベストサイズの18㎝くらいの、追い星真黄黄のナイスな鮎ちゃんです。

その後も順調に釣れ9時頃に30匹を超えます。漁協の監視の人が回ってきたときに「どうですか?」と聞かれたので「30匹以上釣れてますよ!」と伝えると大変驚いた様子でした。
オトリにならないチビや馬力の無い鮎が釣れた時は、引き船にいるナイスサイズを出しどうにか循環を崩さないようにします。
午前10時過ぎに45匹になり師匠や池田名人にメールを送ります。

嘘のような本当の話ですが、周りが忘れたころにポツリポツリ釣れる中で、私1人が入れ掛かりを連発しています。
午後12時、54匹を釣ったところでお昼にします。車から弁当と引き船から鮎を移すために友缶を持ちに行きます。12時半に釣り再開です。午後も最初は良いペースで釣れていたのですが、午後2時くらいからアタリがピタリと止まります。

1時間近く釣れない時間が続きますが、オトリを元気なオトリに変えて、何回も何回も繰り返しでようやくヒットします。午後4時半、自己新記録タイの70匹に到着します。
ここから自己新のあと1匹がなかなか釣れません。釣れたと思ったらロケット発射する始末です。 最後は思い切って針をチラシに替えて右岸のヘチを狙うと、これが大当たり!ナイスサイズ5匹が掛かり午後6時に気持ち良く納竿です。

最後の釣れた鮎の取り込みを、後ろからバッチリユウちゃんさんに撮影していただきました。 ユウちゃんさん写真お借りします。

20人以上いた下流にはすでに釣り人は誰も居ません。

朝5時半から夕方6時までに、10㎝~18㎝の鮎75匹を掛けることができました。もちろん自己新記録です。
サイズもオトリにならないチビも数匹いましたが、ほとんどがオトリサイズの13㎝~18㎝と、数、サイズ、そして引きにも大満足です。

前日にこんな釣れる場所を確保してくれた鮎釣りさんのおかげです。本当にありがとうございました。さて今度は狩野川解禁です。土日とフルにやりますので、今回の自己新記録は軽く抜いちゃいますよ!目標2日で160匹かな?

釣行1日 総匹数 75匹  目標1000匹

☆「にほんブログ村」エントリー中☆

天井糸:フロロ 0.8号 5m
水中糸:フロロ 0.175号 3m

2013 ヒメマス釣り 西湖3回目釣行

西湖 5月15日

いよいよ今日で春シーズン最終の西湖でのヒメマス&ワカサギ釣りです。
いつものようにワカサギ釣りの社長と朝6時、釣り船丸美から出船します。今日も竿は8本出します。

朝一、1時間以上まったくの沈黙が続きます。社長もあまりの無反応に寝てしまうくらい釣れません。 ようやく私の手前の竿に本日1匹目のヒメが釣れるとポツポツ釣れ始めます。何度かバタバタもあり順調に数を伸ばします。

湖面も穏やかで陽気も暖かく西湖サイコーです。

ところがこの写真を撮った後から、西風が吹き荒れ西湖は大荒れになります。
ヒメマスを39匹釣ったところで、午後1時にワカサギ釣りにチェンジしましたが、あまりの大荒れに3時前に早上がりです。私は午後2時ごろ船酔い+背中の激痛でその前にダウンです。上の写真の笑顔が信じられません。

春シーズン最終西湖釣行は、ヒメマス39匹 ワカサギ40匹でした。
ヒメマス釣りでは完全に本栖湖での釣りに軍配が上がりますが、ワカサギ釣りは秋シーズンにゆっくり二刀流で攻めてみたいですね!

さー!2013冬、春の釣りは今日で完全終了しました。
いよいよ20日からは興津川で2013初鮎釣りです。今年は大手メーカーのトーナメントも参戦しますし、例年以上に気合の入り方が違います。
10月25日の本栖湖ヒメマス解禁まで頭の中は鮎鮎鮎鮎・・・・・・・・AYUです!
私の目標は1000匹です。今年は行ける気がします。なぜなら・・・・たくさん釣れる川にたくさん行くからです。 さーいよいよです!

2013鮎 新製品到着

いよいよ今月20日に静岡県興津川、25日に静岡県狩野川と解禁しますね!
私は19日の夜に興津川に入り20日今年の初鮎を楽しみ、狩野川は24日の夕方に入り25日26日と泊まりで楽しみたいと思います。宿は植田組合長様の宿を予約しました!

さて今年3月に注文していた、リミテッドプロ FW のVeryBestとリミプロのベスト、シャツが届きました。
同じくリミプロのトラスティータイプHがあるので、FW VeryBestはバージョンSにしました。
去年のリミプロトラスティーや、リミプロKODACHIの竿ケースよりさらに高級感のある竿ケースです。

ベストとシャツは、ゴールドとプラチナの2種類です。帽子は未だに到着してません興津川の解禁も狩野川の解禁にも間に合わないそうです。

ゴールドは狩野川・興津川やトーナメント出場時に着る予定です。

プラチナは神通川や地元河川や終盤の狩野川で着る予定です。

トーナメントは4日のダイワマスターズ、8日のシマノジャパンカップ、27日の報知鮎選手権と現在3つ出場予定です。あとバリバスも申し込む予定です。

4年目の今年は更なる躍進を目指して、努力は惜しみませんよ!
とにかくいろいろな河川、いろいろなポイントへ行って釣行回数を増やし、一つでも多くのパターンを自分のものにして、持てるひきだしを多くしたいです。

山中湖ドーム船ワカサギ釣り 11回目釣行

山中湖 レストセンター 5月6日

いよいよ山中湖のワカサギ釣りも最終です。
1ヶ月以上ぶりにレストセンターから出船します。レストのオーナー曰く、5月に入ってからさっぱり釣れなくなり100匹オーバーも難しいとか?社長と2人で心配しながら釣りを始めます。今回は魚探もあるのでワカサギの棚はバッチリです。

しかしレストのオーナーの言葉通り本当に釣れません。
一度移動をしますが、なかなか厳しくポツポツ忘れたころ釣れるくらいです。
たまに魚探に6mくらいの中層で凄い魚の反応がでますが、仕掛けを入れると群れは無くなります。
それでも社長と集中して狙います。

3時まで頑張り私が70匹で社長が30匹くらいでした。
来週最後の西湖でのヒメマス&ワカサギ釣りでいよいよ鮎ですね。

一応ドーム船7人の中で竿頭でした。
プロフィール

4児の釣りパパ

釣りに限界はない。
釣果は研究と努力次第!

カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ヒメマス錘を25号から30号にチェンジ!