☆甲州の渓流釣りバカ日誌☆

     ~~ 祝!渓流釣り解禁!! ~~

渓流釣り、鮎釣り、ヒメマス釣り、ワカサギ釣りや日常のことを毎日更新しています!
お気軽にコメントください♪

2012年10月

2012鮎 狩野川 6回目釣行

2012年10月26日 狩野川
 
 
狩野川6回目の釣行です。
いつも通り8時半のゆっくりスタート。10時半過ぎに旧東流オトリ店に到着して、店主に先日の大会のお礼を言います。今日はとても暖かく、少し汗ばむくらいの陽気です。しかしながらこのところの釣果はあまりよくなく、1日中やっても数本でぼうずをくらう人もかなりいるとか。やはり先日の雨でかなり鮎が下ったようです。
 
 
イメージ 1
 
 
それでも11時過ぎに釣りを開始します。いつも通り右岸のヘチに囮を送るといきなり囮が追われる感じがしてギラリとしますが掛かってはいません。我慢して囮を上飛ばしで泳がせます。20~30分後目印が激しく横にぶっ飛びます。慎重に引き抜きましたが、何と腹掛かりです。案の定、全然上流に泳いで行ってくれません。もう1匹の養殖囮に交換してやや下流を攻めますが、なかなか鮎の反応はありません。
それでも滝の流れ込みのポイントで1匹掛かりますが痛恨のバラシ この時期のバラシは盛期の5匹くらいのバラシに匹敵するほど痛いです。
 
 
嵯峨沢橋まで釣り下り、ようやく掛かったと思ったらアマゴでした。 嵯峨沢旅館前でかなり粘りますが鮎の反応はありません。お天気も良く、気温も上がってるのに何ででしょう?!以前(10日)の来たときは鮎がヘチやチャラ瀬にかなり泳いでいるのが確認できましたが、今日はまったく確認できません。そして瀬では一切アタリはありません。午後3時になり、元の場所に戻ってきました。なるべく元気な囮を出し、今度はチラシで狙ってみると久しぶりのガツン!元気なメス鮎が背掛かりで釣れます。ようし、ここから入れ掛かりだ!と思いましたが、そんなに甘くありません。5時近くまで粘りましたが、上流なので日が沈むのも早く寒くなりあがります。
 
20cm鮎2匹とアマゴです。
 
イメージ 2
 
 
いよいよ下流域ですね。あと数回、最後まで楽しみたいですね!
 
釣行35日 総匹数 605匹  目標800匹
 
 
 
☆「にほんブログ村」エントリー中☆
      
https://fishing.blogmura.com/ayuturi/
 
 
 
☆☆☆ 仕様タックル ☆☆☆
 
竿:シマノ リミテッドプロ KODACHI 8~8.5m H2.75 
天井糸:フロロ 0.8号 5m
水中糸:ザイト メルファ 0.08号 3m フロロ0.4号通し
ツケ糸:フロロ0.4号 20cm
ハナカン:がまかつ ワンタッチ7.0号(移動式)
ハナカン糸:ナイロン0.8号 
掛けバリ: JTOP  3本イカリ 7.5号 (ハリス1.2号) 3本チラシ8.5号
 

2012鮎 狩野川 5回目釣行 旧東流オトリ店 納竿鮎釣り大会

2012年10月20日 狩野川
 
 
解禁日以来の師匠と狩野川釣行です。
この日は、旧東流オトリ店 納竿鮎釣り大会があり集合はAM8:00。本来ならAM8:00頃ゆっくり山梨を出ますが、今回私がこの大会に出たく、師匠に無理を言ってAM6:00に山梨を出ます。
 
AM8:05に旧東流オトリ店に到着、急いで店主と植田狩野川漁協組合長様に挨拶をしましたが、「大丈夫、そんなに堅苦しい大会じゃあないから、ゆっくりでいいよ!」と植田組合長様に言っていただき一安心。大会登録料金をお支払して、大会のルールを聞いてみると、一番大きな鮎を(体長)釣った人が優勝、一番小さい鮎を(体長)釣った人が準優勝、2番目に大きな鮎を釣った人が第3位、2番目に小さい鮎を釣った人が第4位、あとはそれが順番に続き、時間は午後2時まで。
「特に開始時間も無いし、場所もこのあたりならどこでもいいよ。午後2時に食事が用意してあるからそれまでに帰ってきてね。さぁ頑張って!」TVで観たとおりとても気さくで親切で優しい組合長様です。
 
さっそく私も支度をしてオトリを2匹もらい、まずはゆっくり川の様子を見ます。前回よりも15㎝くらいの増水です。AM9時過ぎに師匠と共に駐車場の下流へ入ります。師匠は左岸の瀬、私は右岸のヘチを狙います。オトリを流れに馴染ませ、竿を一気に90度に立てるといきなりギラリ!22cmくらいのオトリごろが掛かりますが、何とこの鮎が最初から右目がありません?! それでも釣れたての鮎は元気が良いので上飛ばしで泳がせますが、やはり泳ぎがいまいちな感じがします。しかしながら15分~20分くらいで20㎝が掛かります。今度はちゃんと両目があります。やはり上飛ばしで泳がせ30分くらいして1匹追加します。同じ場所で粘りますが、反応がありません。上流で師匠も1匹掛けました。師匠も私も下流へ釣り下りますが、今日も気温があまり上がらず肌寒い一日で鮎の活性もいまいちの様子です。
 
チャラ瀬にオトリを送ると、縄張りを持った鮎がアタックしてきますが、なかなか針掛かりしません。養殖の鮎2匹がまだ元気だったので、この縄張り鮎を何とか掛けようと頑張りますが、結局掛からず養殖鮎2匹はヘロヘロになってしまいます。縄張り鮎を諦め、結局最初に釣れた場所に戻ってきました。ハリをチラシに替えて野鮎を泳がすと目印が下流へ走ります。慎重に取り込んだ鮎はこの日最大の24cm!
最後に上流のトロ瀬で引き釣りでもう1匹追加して5匹になり午後2時になりました。
 
竿を畳み受け付け会場に向かうと、良い匂いがしてきました。豚汁やらステーキ、もつ煮、焼きそば、焼きおにぎり、ビール。既に釣り終えた皆さんでワイワイバーベキューでとても楽しそうです。
私の釣った鮎を植田組合長様が見て、「おーよく釣ってきたね!」そう言ってくれました。本日の最大は25.5㎝だそうで、私の24cmはどうやら2番目の大きさらしく、ひょっとしたら第3位かも?さらに植田組合長様は「あれ?一緒に来た彼はどうしたの?連れておいでよ!一緒に食べましょう!」そう言ってくれました。師匠は大会にはエントリーしてませんでしたが、慌てて師匠を呼びに行き師匠も一緒にバーベキューに参加しました。何て優しい組合長様でしょうか!
 
私もビールにステーキ!このステーキがなかなかの美味しさで、生わさびをその場で擦りおろし特製ソースと一緒に絡めて食べると超美味でした。そしていよいよ植田組合長様が本日の大会結果を発表します!何と何と私は第3位!
 
 
イメージ 1
 
植田組合長様から第3位の商品を受け取ります!
 
成績表です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
商品は高級メロンセット!それに参加賞に玉子とザイトの新品メタルラインに鹿の缶詰!
 
イメージ 3
 
 
豚汁も最高ー!ステーキもうまいし、焼きそばもうまいし、もつ煮もトロトロで最高だし!おまけに第3位!数勝負では7匹が最高らしく、5匹の私は第2位!
植田組合長様も本当に素敵な方で、狩野川を背景に一緒に写真を撮ってもらいました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に素敵な植田組合長様です。
 
イメージ 6
 
第3位にしてくれた24cmの鮎です!
 
イメージ 7
 
 
20.5cm~24cmの鮎5匹。
 
懇親バーベキュー終了後、1時間半くらい竿を出しましたが、缶ビール3本呑んだせいか、トイレばかり行って釣りに集中できず、3回も川でこけてウェーダーから水が入り寒くて0匹でした。
 
とても楽しい狩野川での釣り大会兼懇親バーベキューでした。植田組合長様、オトリ屋のご主人、大会に参加した皆様本当にありがとうございました。
 
 
釣行34日 総匹数 603匹  目標800匹
 
 
☆☆☆ 仕様タックル ☆☆☆
 
 
竿:シマノ リミテッドプロ KODACHI 8~8.5m H2.75 
天井糸:フロロ 0.8号 5m
水中糸:ザイト メルファ 0.08号 3m 
ツケ糸:フロロ0.4号 20cm
ハナカン:がまかつ ワンタッチ7.0号(移動式)
ハナカン糸:ナイロン0.8号 
掛けバリ: JTOP  3本イカリ 7.5号 (ハリス1.2号) 3本チラシ8.5号

2012鮎 狩野川 4回目釣行

2012年10月14日 狩野川
 
 
本日も狩野川へ行ってきました。
朝は超ゆっくりの7時起床。支度をして出かける前にブログをチェックすると、ブログのお仲間の鮎釣りさんも本日狩野川へ釣行ということで早速お電話をしました。
私も狩野川へ向けて車を走らせます。ただ山梨は晴れていたのですが、静岡県に入りにつれて曇り空になってきました。予報では晴れ時々曇りで、気温も24度まで上がるはずなのに!?
 
先日お世話になった上流の囮屋さんに到着して、30分くらい囮屋さんのご主人と先日の釣果の話や、私の鮎釣りのキャリアの話や、狩野川の話や、神通川の話や、植田組合長さんの話などで盛り上がります。その時ちょうど囮を買いに来たお客さんが、メスの囮を選んで買っていきましたが、ご主人曰く「オスの方が体力があるからいいよ!」とのことです。確かにタライに入れてくれた囮はほとんどがオスでサビの入ってるのもいました。ご主人の言葉を信じて、多少サビが入ってましたが、元気の良いオスを購入して11時過ぎに私も釣りを開始します。
 
囮を付ける際に内心、失敗したかな?などと思いましたが、サビは入っていても本当に元気は良いので緩やかな瀬をぐんぐん上っていきます。そして10数分後ギラリ!
23㎝くらいのメス鮎が掛かります。囮屋のご主人ありがとう!と心でつぶやきます。今度も10数分後くらいにガツン!やはり23㎝くらいのオスが掛かります。そして20~30分後にまたメスがギラリ!1時間くらいであっという間に3匹掛かりました。しかしここから長ーい沈黙が続きます。
 
3匹の野鮎を何度も入れ替えますが、4匹目がなかなか掛かりません。2時近くになりようやく18㎝くらいのメスが掛かります。しかしここであまりに寒くなったので車へジャンパーを取りに帰ります。今日は結局1日中曇り空。おまけに水温も冷たく鮎の活性もいまいちのようでした。
昼に気温が上がらなかったせいか、前回のように夕まずめ瀬での入れ掛かりはありませんでした。入れ掛かりどころか、前回釣れた瀬では1匹も釣れませんでした。
しょうがなく最後はトロ場でポツポツ掛けていき7匹で納竿です。サイズも24㎝弱止まり。前回のように26㎝UP3匹とはいきませんでした。寒さと日が全く射さなかったことが原因でしょうか?まだまだ鮎は川の中にかなりいますので!
 
 
 
イメージ 1
 
 
3匹をさっそくお家に帰って塩焼きにしました。
一番上が養殖鮎、下2匹がメスの天然アユ。卵も入っていて本当に美味しかった。
 
イメージ 2
 
 
 
次は20日にやはり狩野川の上流へ行きます。
 
18㎝~24㎝ 7匹
 
釣行33日 総匹数 598匹  目標800匹
 
 
☆☆☆ 仕様タックル ☆☆☆
 
竿:シマノ リミテッドプロ KODACHI 8~8.5m H2.75 
天井糸:フロロ 0.8号 5m
水中糸:ザイト メルファ 0.08号 3m ザイトフロロ 0.4号 3m通し
ツケ糸:フロロ0.4号 20cm
ハナカン:がまかつ ワンタッチ7.0号(移動式)
ハナカン糸:ナイロン0.8号 
掛けバリ: スティング  3本・4本イカリ  7.0号 (ハリス1.2号)
 
 
 
 
 

2012鮎 狩野川 3回目釣行

2012年10月10日 狩野川
 
 
いよいよ鮎釣りも終盤戦突入です。
今日は、今年初の鮎釣りを楽しんだ狩野川へ行ってきました。解禁日とその翌日以来の狩野川釣行です。神通川に比べたら距離も約半分なので朝も余裕の8時30分に家を出ます。10時半に狩野川に到着して、まずは下流部から川を見ながら上流部へ車を走らせます。平日ですが、お天気も良く気温も温かいので下流部から中流部はかなりの鮎師で賑わっていました。目指すは上流部です。
 
上流部の囮屋さんの駐車場に着いてビックリ!駐車してる車は私のも含めたったの2台。あんなに下流部・中流部には鮎師がいたのに、上流部は閑散としていました!? 駐車場より上流に釣り人は1人も見当たらなく、駐車場よりやや下流に1人いるだけでした。囮屋のご主人に状況を聞いてみると、駐車場より上流は釣り人がいつも少ないらしく、情報らしい情報もないとか?駐車場より下流は午後2時頃から鮎が追い始めるらしく、囮の循環がうまくいけば10匹以上釣れるよ!との事でした。とにかく午後からだよ!そう言ってました。
 
AM11:00過ぎ、さっそく私も支度をして囮を2匹購入し、あえて駐車場上流部へ入ります。流芯やヘチやチャラやトロなど攻めますが、鮎の反応はなくお昼になります。おにぎりを食べて小休止。駐車場下流を攻めるか、それとも車に乗って中流部、下流部へ戻るか?しかし囮屋のご主人の話を信じて、活性が上がることを期待して午後は駐車場下流を攻めます。
ヘチの緩やかな瀬にもう1匹の囮を入れ、上飛ばし気味に囮を泳がせるとギラリ!ようやく最初の1匹が掛かりました。4か月ぶりの狩野川鮎との再会です。釣れたての囮を入れると、今度は目印が下流に走ります。24㎝はある立派な鮎です。しかしこの鮎がいまいち泳ぎが悪く3匹目がなかなか掛かりません。囮を最初の野鮎にチェンジすると、囮が一気に上流へ走りますが、なぜか囮だけ飛んできました。なんと逆ハリのところのラインが切れていました。
囮をもう一度養殖に戻し粘りますが、しばらく沈黙が続きます。そろそろ最初の野鮎が体力を回復したころだと思い、試してみるといきなりガツン!そして2連荘しかも
20㎝級の超囮ごろ!
 
ポイントを移動してまた上飛ばしで泳がせるとガツン!20㎝位だったが痛恨の抜きミス!気を取り直して囮を変えてチャラセを泳がせると、また目印が上流へ走ります。今度はしっかりキャッチします。時間も夕方の4時近くになったので、思い切ってガンガン瀬に鮎を入れると、思い切りガツン!一緒に川を下り手にした鮎は27㎝!そしてここからプチ入れ掛かり状態になります。それでも1匹抜きミスと、1匹身切れ。身切れはしょうがないが抜きミスは本当に痛いです。思わず川で叫んでしまいました。それでも19㎝~27cmを11匹掛けることができました。
 
4匹バラシはちょっと痛いですが。それにしても狩野川こんなに面白いなんて・・・・・!
強烈な引きというか左右に暴れまくる感じで、神通川の引きとはまた違いますね。
26㎝UPの3匹です。すぐに氷締めにしてしまったので若干縮んでるかもしれません。
 
 
イメージ 1
 
 
オスも真っ白のお腹です。オスは白子、メスは卵がパンパンでした。
 
イメージ 2
 
 
 
まだまだ2012年の鮎は終わりませんね~!10月11月は狩野川ですね~!
 
19㎝~27㎝ 11匹
 
釣行32回 総匹数 591匹  目標800匹
 
 
☆☆☆ 仕様タックル ☆☆☆
 
竿:シマノ リミテッドプロ KODACHI 8~8.5m H2.75 
天井糸:フロロ 0.8号 5m
水中糸:ザイト メルファ 0.08号 3m
ツケ糸:フロロ0.5号 20cm
ハナカン:がまかつ ワンタッチ7.0号(移動式)
ハナカン糸:ナイロン0.8号 
掛けバリ: スティング  3本・4本イカリ  7.0号 (ハリス1.2号)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

4児の釣りパパ


釣りに限界はない。
釣果は研究と努力次第!

カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ヒメマス錘を25号から30号にチェンジ!
  • 2024渓流 13回目釣行 笹子沢川
  • 2024渓流 12回目釣行 鼓川
  • 2024渓流 12回目釣行 鼓川
  • 2度目の故障
  • 2024ワカサギ釣り 16回目釣行 河口湖
  • 2024ワカサギ釣り 16回目釣行 河口湖
  • 明日は河口湖でワカサギ釣り♫
  • 2024渓流 11回目釣行 鼓川
アーカイブ
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メンバーリスト
QRコード
QRコード
楽天市場
RSS
  • ライブドアブログ